銀狐の文具稲荷

-文房具を覆う表現を剥がし愛情を込めて丁寧に貼り付けた簡素な艸菴- (Since 2007-01-04)

2011年 今年もありがとう

今年2011年はちょっと色々ありすぎて。


自治会長を3月末までやったのだが、
3.11の震災。

急遽義援金の手配と、避難所生活における物資を送る計画。
回覧板で、住民に協力を呼びかけ、
家庭で提供してもかまわないものを集会所に持参してもらって
それらを被災地に送る。




自衛隊が出動する。

私の元居た部隊も、すぐさま災害派遣で500人が出発した。

全国の同期、先輩、後輩が・・・・危険と戦っていると言うのに
自分は退職して民間病院でノウノウと撮影業務。


やりきれなさと情けなさが入り交じって辛かった。



そして、国の一大事に国民皆が見た政治家の醜い足の引っ張り合い。



できもしない米軍基地の県外移設を公約にした。鳩。
震災後の指示において大いにぶれて言っていることが違った。管。
ドジョウのように砂に潜ったまま何もしない。野田。


確か「1番じゃないといけないんですか?」と言っていた政治家も、
格好いいスーツに白いシャツの襟をピンと立てて、
コンビニへ颯爽と乗り込み、品物の少なさを視察していたなぁ~
しかも国会の近所のローソン。

このテレビを観て私は転けた。


国民の生活ではなく、天下りと、既得権益を守るために必死の官僚。
震災復旧にお金が必要なときでも、官舎の建設。
(凍結はしているが中止はしていない。すぐに工事は始まるよ)


原発のあり方と同時にこの国の政治家や官僚の資質についても大いに考える機会を得た。


「国会と、霞ヶ関に大津波が押し寄せて欲しかった」
こういう表現は悪いと言うことは十分に承知している。
でも、本当にそう強く思った。


日本って、技術とか・・・・優れたものはいっぱいあるけど、
どうも国民を大切にする国ではない。


そう言いながらも、日本人としてここに生まれてきた。
文句を言っても、海外に脱出する勇気もない。

だったら、一生懸命、日本で生きます。仕方ないじゃないか。



来年は復興も進んで、生きていて良かったと思える年にしたいですね。
頑張りましょう!


2011年もおしまい。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


来年は1月9日から通常営業になります。


いつもありがとうございます。
あなたのクリックが、更新のはげみになります。






皆さん、良いお年を!






  1. 2011/12/26(月) 00:00:00|
  2. 挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5周年です! | ホーム | fILOFAX SIENAバイブル:第10章(4周年)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bunguinari.blog87.fc2.com/tb.php/787-9b3b193c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

銀狐

Author:銀狐
雲の近くで紙と筆。本と工藝。
旅・食・美・創・観に魅せられ
鳥・虫・石・艸・風と交わり 閑暇を纏う。

強烈な文具好き。
LAMYとrotringの熱烈な信者であり、
montblancに憧れ、pelikanを愛し、
moleskineを人生のパートナーに迎え、
RHODIAを愛人にして、
Rollbahnと浮き名を流す。

burlingtonにトラベラーズノートと
ファーバーカステルを詰め、
PerkerとfILOFAXを広げた所が書斎。

カテゴリー

ブログ内検索

フリーエリア

                                                                                                                                  ----- キリトリ ------                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        ----- キリトリ ------

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


無料カウンター