銀狐の文具稲荷

-文房具を覆う表現を剥がし愛情を込めて丁寧に貼り付けた簡素な艸菴- (Since 2007-01-04)

My トランク

モレスキンのタグを紹介した際に触れた、トランクを紹介しておこうと思う。
これは私が自衛隊を退職して、こちらに帰ってきた年に購入したものだ。
平成6年だから、今から17年前になるか。

革製トランク


トランクは大小2つをセットで購入した。
表皮は小さな3つの穴が点在するのが特徴のピッグスキン。
軽くて通気性が良く、傷に強いと言われている。

牛革から比べると少々ランクは落ちるが・・・・



良い旅行カバンはないかと探していたんだけど、なかなか見つからなかった。
普通のカバンにはあまり惹かれないし。


どうせなら長く楽しめて、持って嬉しい物。
私自身そんなに旅行好きではないが、道具物として。

あちこち探し歩いて、確か神戸三宮だったと思うが、
輸入雑貨を扱う店で、大小のトランクが陳列されているのを見て、
飛びついて購入したのだ。


革製トランク (1) 革製トランク (2) 革製トランク (4)


大きいトランクの中に、小さいトランクが納められる。
「お前はマトリーショカか!」と、突っ込みを入れたくなるようなトランクだ。


ダイアル鍵は番号を任意で決定できる。
それぞれに2つ付いている。

さらに大きなトランクは、ベルトが2本通っており、
不意に解放するのを防いでいる。
(ベルトを外さないと開けられないという面倒くさい仕組みだ)

革製トランク (7) 革製トランク (9) 革製トランク (11)


なかなかオシャレで良いのだが、重い!
木の骨組みに革を張り付け鋲を打ち込んでいるので、
丈夫ではあるが、とにかく重い。


大きなトランクはあまり使うことはなく、
(あまり長期の旅行をしないので)
小さなトランクを主に使っている。


革製トランク (6) 革製トランク (13)



そのせいで、小さなトランクは見事に飴色になっているのだが、
大きなトランクはあまり焼けていない。
(クローゼットの奥にしまっているので)


重くて難儀するのだが、このデザイン。
未だに飽きることはない。

大きいトランクはフーテンの寅さんみたいでしょ?


いつもありがとうございます。
あなたのクリックが、更新のはげみになります。





  1. 2011/09/15(木) 00:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PILOT S20 0.3mm:第2章(2周年) | ホーム | LAMY Logo セット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bunguinari.blog87.fc2.com/tb.php/760-f723d54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

銀狐

Author:銀狐
雲の近くで紙と筆。本と工藝。
旅・食・美・創・観に魅せられ
鳥・虫・石・艸・風と交わり 閑暇を纏う。

強烈な文具好き。
LAMYとrotringの熱烈な信者であり、
montblancに憧れ、pelikanを愛し、
moleskineを人生のパートナーに迎え、
RHODIAを愛人にして、
Rollbahnと浮き名を流す。

burlingtonにトラベラーズノートと
ファーバーカステルを詰め、
PerkerとfILOFAXを広げた所が書斎。

カテゴリー

ブログ内検索

フリーエリア

                                                                                                                                  ----- キリトリ ------                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        ----- キリトリ ------

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


無料カウンター