銀狐の文具稲荷

-文房具を覆う表現を剥がし愛情を込めて丁寧に貼り付けた簡素な艸菴- (Since 2007-01-04)

HIGHTIDE×RICE-DESIGN STICK TIME MEMO

cn098-01 cn098-03 img10094664739


予定を書き込める「タイム」と、定規代わりに使える
「ルーラー」の2タイプのスティックメモが登場しました。


-タイム-

簡単にスケジュールを書いて机にペタッ、
はたまたペンケースに入れておいて定規代わりに使ったり。
もちろん、通常通り相手にメッセージを残す付箋としても利用可能です。
自分のアイデア次第でいくらでも用途が思い浮かぶこのアイテム。
これなら付箋を使1日の予定を簡単に書いておけるとても便利な付箋です。

お手持ちのPCやデスクに直接貼付けておけるので、
ふとした時にも目にとまり、なにかと重宝します。
日記帳やノートなど紙ものに貼っても活躍してくれそうです。

SIZE:W12.3×H2.5×D1(cm)
重さ:28g
素材:紙
備考:100シート

時間軸:8:30 - 21:30対応


-ルーラー-

付箋が定規代わりになるとても便利でユニークなアイテムです。
お手持ちの手帳やノートなどにそのまま貼り付けておけば意外なところで重宝しそう。
もちろん、通常の付箋としても大活躍ですが、これはアイデア次第でいくらでも使えそうです。

SIZE:W12.3×H2.5×D1(cm)
重さ:28g
素材:紙
備考:100シート

11cm目盛り


と、紹介されている。


RICE-DESIGN(ライスデザイン)は、九州に拠点を置くデザイン工房。
「Edible tableware=食べられる食器 」がTVで紹介されたこともある。

そんなライスデザインが、HIGHTIDEとコラボして、
時間メモと定規を作り出した。

ペンケースに収まり、たっぷり100シート。
何かと便利なアイテムだ。

HIGHTIDE stick memo HIGHTIDE stick memo (2)


私が入手したのは、STICK TIME MEMO(タイム)の方。
オーソドックスな時間割で、一番使い勝手が良い。
多くの行事を書き記すには物理的に無理があるが、
ピンポイントで備忘的に記入して手帳等に挟み込んだり、
PCのモニターに貼っても良い。

HIGHTIDE stick memo (1) HIGHTIDE stick memo (3)


最近の文具界には、所有者のアイデアにより色々アレンジできたり
使い方に幅を持たせた物が多くなった。
昔って、ある一つの使い方しかできない商品が多かったような気が・・・・

「右へならえ!」の農耕民族的思考の日本人に於いて、
個性を追求する動きは、非常に興味深いものがある。

昔「人と同じじゃ嫌」何てことを発しようものなら、
「異端児」と言われ、奇異な目で見られたものだ。

少なくとも、団塊の世代、その下の新人類と言われた
バブル経験の世代の発想ではないように思える。

多分、バブルがはじけてその辛酸を就活等で舐めた世代なのか。
「周囲と同じ事をしていては生き残れない」と、覚醒したのか?

「隣と同じように種を蒔けば作物が出来る」という農耕民族的思考から、
「人の行っていないところに獲物はいる」という狩猟民族的思考に変化したからなのかも知れない。

それはなかなか興味深い。



STICK TIME MEMOはこちらで。






いつもありがとうございます。
あなたのクリックが、更新のはげみになります。




  1. 2010/04/05(月) 00:00:00|
  2. 文具雑品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ELECOM SCOPE NODE(スコープ ノード) | ホーム | スリップオン ブッテーロ RHODIA #11用 メモホルダー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bunguinari.blog87.fc2.com/tb.php/612-cc9b0ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

銀狐

Author:銀狐
雲の近くで紙と筆。本と工藝。
旅・食・美・創・観に魅せられ
鳥・虫・石・艸・風と交わり 閑暇を纏う。

強烈な文具好き。
LAMYとrotringの熱烈な信者であり、
montblancに憧れ、pelikanを愛し、
moleskineを人生のパートナーに迎え、
RHODIAを愛人にして、
Rollbahnと浮き名を流す。

burlingtonにトラベラーズノートと
ファーバーカステルを詰め、
PerkerとfILOFAXを広げた所が書斎。

カテゴリー

ブログ内検索

フリーエリア

                                                                                                                                  ----- キリトリ ------                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        ----- キリトリ ------

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


無料カウンター