銀狐の文具稲荷

-文房具を覆う表現を剥がし愛情を込めて丁寧に貼り付けた簡素な艸菴- (Since 2007-01-04)

uni JETSTREAM 3

最近疲れ目ですぐに目が充血して真っ赤になる。
たまらず目薬を買いに近所のドラッグストアへ。

「織田裕二がキター」のsanteFX Neoを購入!
すぐに帰らず、「ステーショナリーパトロール」簡単に言うと「徘徊」ですな。
メモ帳用の短いボールペン等色々な商品を見て回りここにやってくる。
三菱(uni)のJETSTREAM。デビューしてからかなり経つ。
避けていたわけでもないが機会に恵まれず、KURUTOGA(シャープペンシル)を
購入する時でもJETSTREAMは何故か購入しなかった。

JETSTREAMも色んな種類があり、単色ボールペンそしてマルチ。
マルチも3色と2+1色が最初リリースされ、0.5mmの極細マルチ、
そして、完全無敵の4+1も満を持して登場した。
マルチペン市場が熱いのだ、打って出る三菱に高級機種で対抗してくるゼブラ。
グリップに特徴も持たせたパイロット。愉しい~よね~(はるな愛 風に)

私が購入したのは3色ペン。
シリーズの廉価版で420円(税込み)の物だ。

jetstream3 (1) jetstream3 jetstream3 (3)

0.7mmボールペンにおいて150gの荷重で約30%。
100gの荷重では40%の筆記摩擦が軽減されるという。
つまりこの、JETSTREAMは、筆圧をあまりかけず
軽い力で筆記する方がその滑らかさの恩恵を受けやすい。

index_il01

筆記摩擦が軽減されると言うことは、
ボール径が変わらないのなら、
つまりインクが柔らかくなったと言うことになるのだ。
インクが硬い(ネバネバ)と摩擦は大きくなる。
逆に柔らかい(サラサラ)になったと言うことなのだ。

パッケージには「クセになる」とまで書いている。
あまりビックマウスは歓迎されないよ。(個人的に好きではないからね)
だいたい、今まで良い書き味とか言って、「コレは凄い!」なんて
思ったことはほとんど無く「まあまあかな?」と言う評価ばかりなんだから・・・・・
と思いながらサラリと試し書き。

確かに滑らかだ。ボール回転の立ち上がりも良い。
早く線を引いても擦れることなくインクがついてくる。
そして特筆すべきは色の美しさ、発色の鮮やかさだ。
黒、赤、青がそれぞれ非常に綺麗。これはOHTOのソフトインクと同等だ。
水性ボールペンのような感覚を覚える。OHTOのようなボタもない。

ヌラヌラと官能的な硬さのインクも良いが、レーシングマシーンの如く
ボールを一気に加速させる立ち上がりの良いインクも捨てがたい。
気取らずサクサク書くにはむしろJETSTREAMかな?



銀狐後記

どうしてもJETSTREAMと聞くと、
「機動戦士ガンダム」の中で、マチルダが死んだ、
黒い三連星トリプル・ドムが繰り出したジェットストリームアタックを連想して仕方ない。
だから、3色ペンを購入したというオチではありません。

JETSTREAMはこちらで





いつもありがとうございます。
あなたのクリックが、更新のはげみになります。




  1. 2009/01/12(月) 00:00:00|
  2. ペン(マルチペン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ストレージ ドット イット A7手帳カバー | ホーム | ロットリング 800>>

コメント

皇帝ダリア さん

ありがとうございます。
ジェットの発色の良さはなかなかですね。
替え芯も大量に購入していますので
コワイもの無しです(笑)

ステーショナリーパトロール・・・やっぱり徘徊です。
  1. 2009/01/15(木) 12:33:52 |
  2. URL |
  3. 銀狐 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!?

こちらでは、はじめまして^^;

ついにジェットストリームを購入ですか!
ジェットストリームは確かに滑らかな書き心地ですが、
私は滑らかさよりも発色の良さの方に心ひかれています!(^^)!

>ステーショナリーパトロール
素敵な言葉ですね。
私も使いたいくらいです(*^_^*)
  1. 2009/01/13(火) 23:06:43 |
  2. URL |
  3. 皇帝ダリア #67LIWXyg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bunguinari.blog87.fc2.com/tb.php/476-fbe8270c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

銀狐

Author:銀狐
雲の近くで紙と筆。本と工藝。
旅・食・美・創・観に魅せられ
鳥・虫・石・艸・風と交わり 閑暇を纏う。

強烈な文具好き。
LAMYとrotringの熱烈な信者であり、
montblancに憧れ、pelikanを愛し、
moleskineを人生のパートナーに迎え、
RHODIAを愛人にして、
Rollbahnと浮き名を流す。

burlingtonにトラベラーズノートと
ファーバーカステルを詰め、
PerkerとfILOFAXを広げた所が書斎。

カテゴリー

ブログ内検索

フリーエリア

                                                                                                                                  ----- キリトリ ------                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        ----- キリトリ ------

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


無料カウンター